何でも屋エンジニアのブログ

ソフトウェア関連技術、コミュニティ、日々の雑貨

ドメインごとにgit configのusernameとemail設定できるツールを作った

flex-git-configという${ghq_root}/$domain/ 配下のgitconfigを設定するツールを作りました。

github.com

動機

先日仕事で開発環境が壊れて直しているときに、ディレクトリを削除してセットアップし直した際にgit config --local user.nameをやり忘れGHEではなくGithubのアカウントが紐付いてしまいました。その時は1ディレクトリだったので手でgit configを打ったのですが、emailとusernameはGHEの特定のドメインのみ該当する仕事で使用するemailで設定したい場合が多く、まとめて設定するツールが欲しいなと思い書きました。

その他

実行方法は

$ flex-git-config -u YOUR_USERNAME -e YOUR_EMAIL -d "github.com"

です。

内部ではghqを使って-dオプションで渡されたドメインにマッチするディレクトリを取得し、git config --localを呼んでいる簡単なものになります。

勉強中のGoを書きたい欲が強かったので、他に同様のツールがあるか等特に調べずに勢いで書きました。まだテストもなくローカルで動くか確認したのみなので、テストとCI追加してソースもキレイにしていきたいです。

楽しかった。