何でも屋エンジニアのブログ

ソフトウェア関連技術、コミュニティ、日々の雑貨

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドメインごとにgit configのusernameとemail設定できるツールを作った

flex-git-configという${ghq_root}/$domain/ 配下のgitconfigを設定するツールを作りました。 github.com 動機 先日仕事で開発環境が壊れて直しているときに、ディレクトリを削除してセットアップし直した際にgit config --local user.nameをやり忘れGHEでは…

ペアプロをやるにあたって先に読んでおいて欲しいこと

最近特定の一人とペアプロがすることが多かったのですが、また別の人とペアプロをやる機会ができたので、ペアプロをする前に読んでおいて欲しいことをまとめておきます。 主に物理的な準備と、心構えについて書きました(経験に基づくものなので、網羅的な一…

Step-to-Rails-Expert.rb第19回の開催レポとこれからの企画について

5/21(月)にStep-to-Rails-Expert.rb第19回を株式会社Speeeさんで開催しました。 step-to-rails-expert-rb.connpass.com 流れ 今回はもくもく会でした。 当日の流れは 自己紹介 会の概要説明 もくもく 懇親会 という形で進めました。 会の様子 参加者のあっ…

Step-to-Rails-Expert.rb第17回を開催しました

3/19(月)にStep-to-Rails-Expert.rb第17回を株式会社Speeeさんで開催しました。 step-to-rails-expert-rb.connpass.com 流れ 今回はレビュー会でした。 当日の流れは 自己紹介 会の概要説明 レビュー会 懇親会 という形で進めました。 会の様子 今回は初め…

転職しました

LICTOOR株式会社からGMOペパボ株式会社に転職しました。 LICTOORについて LICTOORでは、ほぼ全ての案件で要件定義から実装・保守運用まで行い、他にも新技術の採用にも携わりました。前職で積んだ経験は非常に貴重で、他の会社で働いた場合には積めないよう…

Step-to-Rails-Expert.rb第15回を開催しました

1/29(月)にStep-to-Rails-Expert.rb第15回をSpeeeさんで開催しました。 step-to-rails-expert-rb.connpass.com 流れ 今回はレビュー会でした。 当日の流れは 自己紹介 会の概要説明 レビュー会 懇親会 という形で進めました。 会の様子 今回は2人のレビュ…

フロントエンドランチに出席した

弊社では昼休みにも部活動(勉強会?)が多く行われています。その中でも、前から興味があったフロントエンドランチに興味を持ち出席してみました。 コンセプトとしては、はてなさんがやっているフロントエンドランチと同様のものをやってみよう、というもの…