何でも屋エンジニアのブログ

ソフトウェア関連技術、コミュニティ、日々の雑貨

2023-01-01から1年間の記事一覧

RubyKaigi 2023に参加した

所属しているGMOペパボ株式会社の支援でRubyKaigi 2023に初参加してきた。 コロナ禍や子供が産まれたタイミングもありここ数年あまりコミュニティに参加できておらず、色々な人に「久しぶりです」が言えたのがとてもよかった。同時に「初めまして」や「xxx使…

2023年3月のふりかえり

ebihara99999の2023年3月のふりかえり

委譲することが苦手

第N次無理だ仕事まわらん期をやっている。これ自体は委譲せざるを得ない状況に自分を追い込むため、そして視座を上げるために色々な課題を自分に課して意図的に追い込んでいるので別にネガティブな気持ちはないのだがさすがに体力的な辛さを感じることも増え…

2023年2月の振り返り

ebihara99999 の2023年2月の振り返り

2023年1月の振り返り

仕事の話 直接の上長にあたる人が退職し、実質的に事業部の技術組織のトップの人間となった(別に昇格したわけではない)。選択肢として今まで通りの感覚・業務内容を継続するか、視座を上げアクセルを踏むかの二択があるが、せっかくの機会なのでアクセルを…

ActiveJob のリトライの挙動

job の内部でネットワークエラーを拾うケースでは、定間隔より exponential backoff でリトライしたいなぁと考え調べた。 ActiveJob::Exceptions#retry_on で定義されている。 def retry_on(*exceptions, wait: 3.seconds, attempts: 5, queue: nil, priorit…