何でも屋エンジニアのブログ

ソフトウェア関連技術、コミュニティ、日々の雑貨

DFSについてのメモ

競技プロでDFSの問題が出てきて調べたので主にリンクのメモ。

以下2記事の DFS (深さ優先探索) 超入門! 〜 グラフ・アルゴリズムの世界への入口 〜 がとてもわかり易かった。概念から丁寧に解説があり、図・コードも記載されているのでイメージがかんたんに湧く。言葉の説明もとても分かりやすい。

qiita.com

qiita.com

合わせてベクトルの定義を忘れていたので復習しようと思い調べたら以下の資料がとてもわかり易かった。

第1章 線形代数の基礎のキソ - 東京工業大学 理学院 数学系

あと色々調べたら以下のサイトを見つけた。ちゃんと読んでないので後で読む。

www.geeksforgeeks.org

再帰難しいなぁと思っていたけど以下が参考になった。

www.ibm.com

www.nct9.ne.jp